
--.--.-- --:--|スポンサー広告

上条カード考察 ~イベント以外編 第2回~

2009.08.27 07:00|カード考察
上条のイベント以外のカード考察です。
第2回はこれのおかげでデッキのポテンシャルが上がりすぎる><
といわれているオネストです。

オネスト/Honest
効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1100/守1900

自分のメインフェイズ時に、フィールド上に表側表示で存在する
このカードを手札に戻す事ができる。
また、自分フィールド上に表側表示で存在する光属性モンスターが
戦闘を行うダメージステップ時にこのカードを手札から墓地へ送る事で、
エンドフェイズ時までそのモンスターの攻撃力は、
戦闘を行う相手モンスターの攻撃力の数値分アップする。


よくオネストの発動を間違える人がいるので、そこから説明ですね。
オネストの発動タイミングは2回で分かりやすく攻防の例で・・・

【例】
攻撃:nana(場にネオス)
防御:上条(場に次元合成師)
①nanaのターン
 次元合成師でネオスに攻撃
 (1)nanaのダメージステップ発生
 (2)上条のダメージステップ発生
 (3)nanaのダメージ計算ステップ
 (4)上条のダメージ計算ステップ
 (5)ダメージ確定

 構図に起こすとnanaは(3)でオネストを使うのが正しいですが
 ネオス攻撃力2500で次元合成師の攻撃力1300だから使う必要ありませんね。
 ただ、上条の(2)で一瞬止まった場合はどうでしょう?
 相手もオネスト持っている可能性が高いですね。
  ※今回はブラフを考えません
 ここでオネストを使うかどうかは自分のライフやこのターンにモンスターを
 召還できるかで変わってきますね。
 これはケースバイケースですね。
 
 それでは次が一番厄介なパターンです。
 (2)で上条が左クリックでわざと止めたときです。
 nanaとしてはオネストを警戒しますが、本当に持っているかブラフで左クリックか
 分かりませんね。
 この時もライフとモンスター召還などと相談ですが、ブラフに関しては読みきれませんね。
 こういう技術は中・上級者では必須ですので覚えておいて損はないですね。

 次の考察は制限を食らって一枚になってしまったプチ不幸なおとりよせカードですw

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

SunnyOrange

Author:SunnyOrange
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

