
--.--.-- --:--|スポンサー広告

第4回アルマカード考察

2009.07.22 07:00|カード考察
みなさんこんにちはー☆
来週27日(月)から第4回アルティメットマッチが開催されるため、
上條当麻カード考察の時間がやってまいりましたー☆
前回、前々回とアルマは残念な感じで進んでしまったため、
今回は1回目より優秀なカードがそろっています。
今までと比べると神アルマですね(笑
今回は3枚のカードが候補になっています。
とはいうのは将来性もあり、現在も使えるカードが入っているためである。
現在では闇の誘惑、将来性はローンファイア・ブロッサムダークグレファー
ダークグレファーは今でも使えるのでどちらでもよいか(笑
基本最初の一ヶ月位してからの価値なので期間中ならば、
もっと高い価値になると思われます。
それでは景品カードたちを紹介したいと思いますー★

タン・ツイスター【第4回アルマ ☆10】
効果モンスター
星6/闇属性/悪魔族/攻 400/守 300

アドバンス召喚したこのカードがフィールド上から墓地へ送られた時、
自分のデッキからカードを2枚ドローする。
この効果を発動した場合、このカードをゲームから除外する。

アドバンス召還ならば帝が優先されるため、出番は少ないように思われる。
2ドローが発生するため、ドロー加速ができるが、通常召還権を使ってしまうし、
なおかつ墓地に送られたときになる為、使い勝手が結構悪い。
結構ふこーなカード。
10くらい?

ドラゴン・アイス【第4回アルマ ☆20】
効果モンスター
星5/水属性/ドラゴン族/攻1800/守2200

相手がモンスターの特殊召喚に成功した時、
自分の手札を1枚捨てる事で、このカードを手札または墓地から特殊召喚する。
「ドラゴン・アイス」はフィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。

特殊召還できるドラゴン族としてサイドラに近い運用になるが、「相手が特殊召還」したとき
という条件がついてしまうため、少し条件が厳しいか・・・。
とはいっても剣闘獣やライロが多い環境では使い勝手がよい。
残念なところではデミスデッキには無力というところか。
そういうことを考えていくと使うほうとしてはアトランティすならば星5のため、
無駄になることがない。
その場合はただの攻撃1800モンスなので結構ふこーなカード。
といっても防御力2400は帝ラインに達していますのでよいと思われる。
20くらい?

スクリーチ【第4回アルマ ☆30】
効果モンスター
星4/水属性/爬虫類族/攻1500/守 400

このカードが戦闘によって破壊された場合、
自分のデッキから水属性モンスター2体を選択して墓地へ送る。

墓地に落とす能力としては無条件2体のため、落とすモンスターしだいで
サルベージの候補にもなる。
デッキ圧縮にもなり、レクンガやアクエリアなどの墓地モンスを除去して効果を使ったり
することができるために、安定性もあがる。
とはいえ、アトランティス配下でも攻撃力1700は若干心もとないが
高攻撃力の上級を落としてからアームズや早埋なども面白い。
10くらい?

ローンファイア・ブロッサム【第4回アルマ ☆40】
効果モンスター
星3/炎属性/植物族/攻 500/守1400

自分フィールド上に表側表示で存在する
植物族モンスター1体をリリースして発動する。
自分のデッキから植物族モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

低レベルでは植物族の切り札ともなるモンスター。
当然対象はティタニアルとギガプラントとなり、蘇生を含めるとロードポイズンもよさそうである。
リクルータからも召還しやすく、リミットリバースとは相性もよいともなると
ある意味、植物族の切り札か。
攻撃ではボタニカル・ライオも優秀である。
デュアルモンスの存在を考えると、炎妖蝶ウィルプスも候補となる。
いろいろと候補があるが植物族が強化される新パックまではちょっとお預け風味の
プチ残念カード。
ただし、新パック実装は恐ろしく価値が上がるので数枚余計に持っておきたい。
そのあたり、みんな分かっているため、初期段階でも価値は高いだろうけど><
100くらいはあるが将来性を考えるとかなーり優秀。
どこまで将来性を考えるかで、価値が決まるカード。

深海の大ウナギ【第4回アルマ ☆50】
効果モンスター
星1/水属性/魚族/攻 600/守 100

このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、
自分フィールド上に表側表示で存在する全ての水属性モンスターの攻撃力は
エンドフェイズ時まで500ポイントアップする。

魚族ということを除けは正直使い勝手が悪すぎる。
能力自体はシーラカンスから召還できる点が高評価。
でも残念な不幸カード。
5くらい

闇の誘惑【第4回アルマ ☆60】
通常魔法(準制限カード)

自分のデッキからカードを2枚ドローし、
その後手札の闇属性モンスター1体をゲームから除外する。
手札に闇属性モンスターがない場合、手札を全て墓地へ送る。

OCG準制限ということを除けば恐ろしく使い勝手がよい。
とはいってもOCGは準制限でオンラインはまだ制限をされていないため、
3枚入れるとかなり優秀。
トレードインなど手札交換カードに関してはどのカードでも価値が高い。
候補としてはネクロフェイスやサモプリや上級モンスの手札交換。
罠などを考えるとDDRや闇次元の開放など除外効果を有効に使えるカードも多い。
今後もダーク関係の実装が控えていることを考えると将来性も十分高い。
不幸な要素が見当たらない><
しいて言えば、強すぎるがゆえに準制限カードになる可能性があるということか。
現在でも十分優秀なため、100くらいは見込めるか。

ダーク・グレファー【第4回アルマ ☆70】
効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1700/守1600

このカードは手札からレベル5以上の闇属性モンスター1体を捨てて、
手札から特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、手札から闇属性モンスター1体を捨てる事で
自分のデッキから闇属性モンスター1体を選択して墓地へ送る。

手札消費が激しいが、その分高速なデッキにすることができる。
その1点を克服できればかなり使えるカードに早代わりする。
当然、貪欲と相性がよくディアボリックやゾンビキャリアや今後実装予定の
堕天使ゼラートや馬頭鬼などモンスとの相性も抜群である。
闇属性ということで将来性も期待できる。
ぱっと見はあまり使えなそうではあるが、カードしだいでは使えるという
見本となるカードではないか・・・と考えるとあんまり不幸な要素が見つからない?
終末が優先される環境だと思うため、50くらいは見込めそうである。


それなりに考察を書いてきましたがどうも上条が使うカードについては
価値が高いのですが、使わない及びデッキに3枚入る可能性が少ないものは
価値が低くなります。
・・・上条視点じゃなければ、もう少し価値がぶれないと思うのですが・・・。




コメント

No title

ナナさん こんばんは^^
スカイプの件誘いに乗っていただきありがとうございました^^
また楽しくお話しましょうね♪

リンク追加しましたので報告です^^
よろしくです♪
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

SunnyOrange

Author:SunnyOrange
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

