
--.--.-- --:--|スポンサー広告

上条カード考察 ~ターミナルカード紹介+@編 第3回~

2010.05.25 21:00|カード考察
びみょーに不幸な学生、上条です。
とうとうYO3新パックカードも第3弾になり、シンクロも豊富になってきました。
CRIMSON CRISISでは新要素も実装されましたので、簡単ですが
全体的な説明をしてから注目カード紹介と参りましょう!

新種類として、バスターとBFが実装されました。
バスターは専用デッキが必要になるが、召還できればゲームが
終了になる恐れもある強力カード、特に星屑。
BFはこれからの実装が楽しみになる種類。
シンクロモンスターは条件が付くが強力なものが多く、
魔法・罠に関してはモンスターとのコンボになるカードが多い。
魔法・罠は幅広く実装されているけど、全てのデッキに入りそうなカードは特になし。

お待たせしました☆いよいよ注目カードの紹介です~★

【ウルトラレア】
1枚:BF-アーマード・ウィング
 BFの切り札シンクロ、戦闘破壊されないこと以外の能力も脅威。
1枚:ハイパーサイコガンナー/バスター
 サイキック族の切り札だが星9がちょっと厳しいかも。
1枚:アーカナイト・マジシャン/バスター
 魔法族が必要だが、2枚カード破壊できるのはかなり強い。

【スーパーレア】
2枚:BF-暁のシロッコ
 微妙なサイドラ効果+攻撃力が3000オーバーも見込める条件付だが高攻撃力もち。
2枚:夜薔薇の騎士
 植物族ならばシンクロまでもって行きやすいカード。 

【レア】
3枚:ブラック・ボンバー
 サイバーダークとの相性抜群なチューナーモンスター。
3枚:バスター・ビースト
 バスターデッキならば3枚必須のモンスター。
1枚:超栄養太陽
 植物限定だがあると便利な装備カード。
3枚:バスター・モード
バスターデッキでは3枚必須になるカード。
2枚:棘の壁
 植物限定ミラーフォース。

【ノーマル】
2枚:トラップ・イーター
 サイドボード要員
2枚:ツイン・ブレイカー
 貫通、2回攻撃、闇属性と恵まれたステータス。
1枚:BF-疾風のゲイル
 チューナー、鳥獣、特殊召還、条件付攻撃2600と恐ろしいほどのステータス。
2枚:BF-黒槍のブラスト
 特殊召還、貫通能力、鳥獣と恵まれたステータス。 
3枚:大樹海
 昆虫族ならば必須となる永続魔法。
2枚:アイヴィ・シャックル
 植物族に変更できるコンボカード。

上条カード考察 ~ターミナルカード紹介+@編 第2回~

2010.05.20 21:00|カード考察
案外暇人じゃないかも、上条です。
デュエルターミナル第2弾、ワームの侵攻をお送りします。
前回と同じ感じで進めます。(笑)

------------------------------------------------------------
<ちょこっと知識>
デュエルターミナル第二弾「ワームの侵攻」
全部で50種類【新規カード:30種、再録カード20種】
ノーマル:30種
レア:10種
スーパーレア:6種
ウルトラレア:4種
【ワーム・キング、ハイドロ・ジェネクス、X-セイバーウェイン、A・O・Jライト・ゲイザー】
主なカードとして下記の種類が新実装。
ジェネクス

基本は第1弾の種類の追加になります。
残念ながら第2弾はこれ!といったカードが無いのが残念です。
今後に期待というところですね。
------------------------------------------------------------

【ノーマル】
2枚:氷弾使いレイス
 星4以上には戦闘破壊されない、びみょーに場持ちのよいカード。

【レア】
2枚:ジェネクス・コントローラー
 ジェネクスチューナーとしては必須のノーマルカード。

【スーパーレア】
2枚:ジェネクス・ウンディーネ
 ジェネクスを使うというより、黄泉がえるとのコンボが強力な条件付カード。

上条カード考察 ~ターミナルカード紹介+@編 第1回~

2010.05.19 21:00|カード考察
貧弱な学生、上条です。
そろそろデュエルターミナル実装を希望ということで
カードレビューと行きましょう!
といっても過去のカードも複数あるので新カードのみで
話を進めて行こうと思います。
ついでにレア度と最低欲しい枚数も追記しておきますね。

------------------------------------------------------------
<ちょこっと知識>
デュエルターミナル第一弾「シンクロ覚醒」
全部で50種類【新規カード:30種、再録カード20種】
ノーマル:30種
レア:10種
スーパーレア:6種
ウルトラレア:4種
【氷結界の龍ブリューナク、ミスト・ウォーム、X-セイバーウルベルム、ラス・オブ・ネオス】
主なカードとして下記の種類が新実装。
氷結界
霞の谷
フレムベル
X-セイバー
A・O・J
ワーム

実装種類は多いけど、各枚数が少ないので統一デッキは無理です。
となると、コンボになるか、単体能力が強いかの2択になります。
シンクロは単体能力、チューナーやその他はコンボになることが多いですね。
将来はともかく、現状だと下記カードが既存デッキを強化できそうです。
------------------------------------------------------------
下記紹介カードの左に記載の枚数はかみじじょー視点で必要(欲しい)な枚数です。
参考までにどうぞ~★

【ノーマル】
3枚:霞の谷の戦士
 星4のチューナーで鳥獣族の風で能力も強い恵まれたふこーじゃないカード。
 

3枚:X-セイバー エアベルン
 レスキューキャットとコンボ+カードを捨てさせる能力+チューナーと
 恵まれたまったく不幸じゃないカード。


【レア】
1枚:フレムベル・ウルキサス
 星6の攻撃2100だが貫通もち、最後のダメージ要員のびみょーに不幸なカード。

1枚:A・O・J カタストル
 星5で闇以外は無条件破壊という驚異的な能力で、ジャンクシンクロンと相性抜群で
 シンクロデッキを加速させる不幸じゃないカード。


【ウルトラレア】
1枚:氷結界の龍 ブリューナク
 シンクロの切り札とも言うべき恐るべき不幸じゃないカード。
 シンクロが多く実装されようとも、この一枚は外せない。

1枚:ミスト・ウォーム
 能力はさておき、星9のびみょーなシンクロ。

うーん、無理やり不幸をつける意味が分からなくなってきた 笑

★おまけ★
将来的にあると便利かなーというカードの紹介です~。

【ノーマル】
フレムベル・マジカル
 星4の炎族チューナー。
ワーム・カルタロス
 星4以下のワームを呼べるワームにとって必要なカード。

上条カード考察 ~新パック実装 パック49+新パス(SDRG)編~

2010.03.07 21:00|カード考察
不幸な青年上条です(笑

正式にYO3が始まりましたが、皆さん新パックはあけましたか?
上条は新パックを50パック分あけましたので、下記に記述しておきます。
と、その前にそれなりにひいた割にはゼロがあることに気づきました。
で、何でゼロなんだろうというのを調べた結果をまとめました。

①レア以上(スーパーやウルトラ)の価値がある
②ノーマルにもかかわらず、ノーマルレアというものが存在する

ということが判明されました。
特にノーマルレアに関してはかなり混入率が低いようです。
wikiにレアリティとか書いてありましたので、気になる方は調べてみるのもよいと思います。
収集率を気にしている人はトレが大変かもしれませんので気長に待ったほうが
よいかもしれませんね。

ちなみにちょー個人的価値感
レアリティ(カード混入率)とデッキに必要な枚数を考えて記述しています
-------------------------------------------------------------------------
価値100
ダーク・アサシン、召喚制限、針虫の巣窟、オーバースペック
 ※ノーマルレアのため、出ずらいと思われる
  ただし、上条視点のため、ノーマルレアでも出ている人はいるので
  価値が完全に上下すると思われます。
-------------------------------------------------------------------------
価値50
スターダスト、レモン、メンタルスフィア
 ※基本1枚でよいため
-------------------------------------------------------------------------
価値30
戦車、エクイテ、クレボンス、歯車街
 ※3枚必須で持っておきたい
-------------------------------------------------------------------------
価値5~10
ダーク・リゾネーター、サイコ・コマンダー、サイコ・チャージ
 ※チューナーが少ないために高め設定
-------------------------------------------------------------------------
その他は1体交換が可能だと思います。
人によると思うけどねー 笑


番外編(パス)
1位 ジャンクシンクロン 100くらい
 ※チューナーが少ないので貴重及び能力が使える
  今まで使えるパス(邪帝)とかが100くらいなのでそれに合わせた感じ

2位 くず鉄のかかし 50くらい
 ※遊星から(15勝)もらえるけど一応3枚は欲しい


3位 ジャンクウォーリアー 30くらい
 ※1枚あればよい
  もうチョイ価値が低いかも ww

・・・残りカード「ロードランナー」・「ミニチュアライズ」・「スピードウォーリャー」は残念賞ですかねw><

<上條50パック分開封結果 ~パック49~>
【モンスター】
ワンショット・ブースター 7
ニトロ・シンクロン 7
ボルト・ヘッジホッグ 4
デッド・ガードナー 3
シールド・ウォリアー 5
スモール・ピース・ゴーレム 4
ミッド・ピース・ゴーレム 2
ビッグ・ピース・ゴーレム 3
ダーク・スプロケッター 3
ダーク・リゾネーター 2
ダブル・プロテクター 3
ジュッテ・ナイト 5
モンタージュ・ドラゴン 1
ゴロゴル 3
メンタルマスター 2
カバリスト 6
クレボンス 5
メンタルプロテクター 4
サイコ・コマンダー 4
サイコ・ウォールド 3
テレキアタッカー 3
ディストラクター 2
ライトロード・プリーストジェニス 5
闇霊使いダルク 3
メカウサー 4
オイスターマイスター 2
ツインバレル・ドラゴン 1
ファラオの化身 2
ダーク・アサシン 0
マルチ・ピース・ゴーレム 0

ニトロ・ウォリアー 1
スターダスト・ドラゴン 0
レッド・デーモンズ・ドラゴン 4
ゴヨウ・ガーディアン 1
マジカル・アンドロイド 6
メンタルスフィア・デーモン 1

【魔法カード】
ファイティング・スピリッツ 0
ドミノ 1
ジャンク・アタック 2
イージーチューニング 10
シンクロキャンセル 3
ライトニング・チューン 2
サイキックブレイク 6
サイキック・インパルス 3
緊急テレポート 2
召喚制限-パワーフィルター 2
ライトロード・レイピア 5
進化する人類 7
バッテリーリサイクル 2
皆既日食の書 5

【罠カード】
イクイップ・シュート 5
エンジェル・リフト 3
ガード・ブロック 3
悲劇の引き金 4
スターゲート 5
シンクロン・リフレクト 1
ブロークン・ブロッカー 7
サイコ・チャージ 4
サイコ・ヒーリング 1
念導力 3
ブローニング・パワー 5
ライトロード・バリア 2
インターセプト 1
雷の裁き 4
フィッシャーチャージ 5
針虫の巣窟 0
オーバースペック 0

上条カード考察 ~新パック実装直前編 第7回~

2010.01.31 10:00|カード考察
実は暇じゃないよ?上条です。
ここまでの総括としてちょっとまとめておきたいと思います。

「THE DUELIST GENESIS」と「THE DUELIST GENESIS」を引いてきましたが上条が思うところでは
トレードすれば引いたパックだけで「最低限の枚数」を整えられそうということです。
50パックくらい開ければですけどね(^^;
7500円を高いと見るか安いと見るかは人しだいですが、上条的にはちょっと厳しいです ><

心配なのがレア以上で「3枚必要」なカードと「欲しいシンクロモンスが1枚もない」ということですね。
3枚必要に関しては一番厳しいところです。
他の人も3枚欲しいと思うので、トレで出す人が少ないかもしれません。
シンクロモンスに関しては2枚引く人がいると思いますので、こちらのほうがトレードしやすいと思います。
別垢で試したところブラックローズドラゴンが「4枚」出たという事例もあります(笑
結局は皆さんが「どのくらい引くか?」で余るカードが決まってくるのですが・・・。

レア以上のシンクロは複数枚引くことが多かったので、目玉となるシンクロ以外はシンクロ同士で
交換しやすいと思います。
トレードは早さが命ですので、早めに見切りをつけてトレに出しちゃうのも作戦だと思います☆

ノーマルに関しては3枚以上は出やすいようです。
そんなに偏らなければ必要枚数はそろうと思います。
実際、両方のパックでノーマルの必要なものはそろってますね。
ノーマルで出ていないものもありますので正直びみょーですが(笑

そろいずらいカードを書いておきます。
「THE DUELIST GENESIS」
レ サイコ・チャージ 2枚は欲しい
スーパーレア以上のシンクロ

「THE DUELIST GENESIS」
ス 椿姫ティタニアル 3枚は欲しい
レ 薔薇の刻印 2枚は欲しい
レ ブラック・ガーデン 2枚は欲しい
レ 魔法族の里 3枚は欲しい
スーパーレア以上のシンクロ

一番厳しいのはティタニアルかも知れません・・・。
レア以上でも使わなそうなものや後で交換してもよいかなーという物は外しています。

次回からは本命の最低枚数(チョー個人的紹介になります)
次の記事までは若干日が開くと思いますので、ごゆっくりとお待ちください。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

SunnyOrange

Author:SunnyOrange
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

